コトヒコ赤裸々日記

作者がつたなく語るコトヒコの裏話&ウラ設定。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

怪文章

どーも、私です。
お久しぶりの更新です。
先週はコトヒコさんのええ言葉が更新できませんでした。
すいません。すいません。

ということで、今回は更新できなかった理由をご紹介。

○月×日(金曜日)
怪文章が届く。

ここをクリック

…。
そうか…じゃあ更新できないよね。

ということでコトヒコさん。
今週はええ言葉出してください。
どうぞ、よろしく。

JUGEMテーマ:日記・一般


ウラ話 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)

ありがとう。

どーも、私です。
今日は、いつもとちがってしっぽりと真面目に語ろうかと思います。
よかったらおつきあいして下さい。

私が描かして頂いているコトヒコさんは、Quun.netと言うwebマガジンに掲載されているイチコンテンツです。

この度、そのQuun.netのアンケートで、コトヒコさんを褒めていただいたモノがあったと裕次郎氏から教えて頂きました。

その時はクールガイを装って「ふ〜ん」なんて軽く流してはいましたが、正直めちゃめちゃ嬉しかったです。どこのどなたかは存じませんがもうコトヒコさんと二人で接吻でもしにいってやろうかと思うほど嬉しかったのです。

と、同時に。
今までマイペースにやれるときだけ更新。といったスタンスを取っていたこのコトヒコさん。もう少し真剣に頑張って更新しなきゃな!っと身の引き締まる思いです。

まだまだマイナーなコトヒコさんですが、これからも頑張って行きますので、応援よろしくおねがいしますm(_ _)m

いつか話題騒然になるコーナーになることを夢見て…。
ウラ話 | permalink | comments(2) | trackbacks(2)

コトヒコ更新日

どーも、私です。
本日は今週のコトヒコ更新日でしたが…。

お告げが出ませんでした。。。

すいません。。。


でも、そのかわりといっては何ですが、つらくて、しんどくて、いそがしい戦場で描き上げたコトヒコさんが行く!!第6話が堂々公開です!!

是非見て下さい↓
コトヒコさん
ウラ話 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)

今、やってます!

どーも、私です。

先日、このブログが放置プレイだと書きましたがもっと放置プレイしているのがあります。

そう…コトヒコさんが行く!です。

Q.月イチ連載ですよね?
A.えぇ…まぁ…

Q.今の話っていつ更新しました?
A.えぇっと…7月です…

Q.いつ日本に来るんですか?
A.どうなんでしょう?

Q.質問に質問で返すなんて最低です!!
A.すいません。すいません。社会の底辺ですいません。

…というアレで。
今描いてます!

今月は必ず更新しますので。
告知を待っていて下さい!!

コトヒコマンガ

予告
コトヒコさんは日本を元気にするために、マダガスカル島を旅立つことを決意。
しかし日本の場所がわからないので、いろんな仲間に日本を訪ねることに。

そして、万策尽き果てここまでかと思ったその時!アノ力がコトヒコに目覚めアレソウなってついに、コウなる!!
第六話コトヒコさん怒る!!その時マダガスカル島がちょっとだけ動いた!です。



…予告は全てウソですので。
ウラ話 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

こんな絵も描けますよ。

どーも、私です。
本日は二回目の更新です。

いつもコトヒコさんばっかり描いてるので、「この人はデフォルメキャラ描く人」なんだと思われがちですが、実は…

イラスト画

こんな絵も描けるんです。
実際はこんな絵のが描くのが好きだったりします。

ちなみに、マンガもコトヒコさんのほのぼのギャグマンガに対してじつはバイオレンスが好きだったりします。

暖めているネタがいくつかあって、最近これは形に出来るチャンスなのでは?的なサイトを見つけて暇を見ては執筆中だったりします。

そちらの方はどうなるかまだ皆目見当もつかない状態なので、またしっかり報告できる形になったら皆さんにも紹介をしたいと思います。

その時はよろしく。
ウラ話 | permalink | comments(1) | trackbacks(1)

コトヒコさん「卓界」に進出!

どーも、私です。
今日は重大なニュースをお届けします。

なんとコトヒコさんが卓界に進出しました!
卓会って?

卓球連合教界?

食卓界?

いえいえ違います。

麻雀界のことです。



コトヒコさんが参戦しているのは東風荘と呼ばれるネット麻雀コミュニティ

名前はもちろんkotohikoです!
最近負けが込んでいますががんばっています!
もし、見つけた方はお手柔らかにお願いします!
くれぐれも狙い撃ちしないように。
ウラ話 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

第四話のウラ話

どーも、私です。
7月です。
今月こそは心を入れ替えてブログを頑張る所存です。
今月こそは誠心誠意コトヒコを更新していく所存です。

というアレで。
今回は漫画「第四話」の裏話です。



掟破り一歩も話が進展しないというパターン。
当然というべきか各方面から非難轟々でした。

あと、「いつ日本にくるの?」という問い合わせも多いですが、そんなもん私はしりません!コトヒコさんに聞いて下さい!!

と、横柄な態度をとった所為かどうかわかりませんが最近ブログへのコメントがめっきり減りました。

ちゃんと説明しますと、このコトヒコさんが行くは大きく別けて2部構成になっています。

1部がマダガスカル島大脱出編
現在連載中の話ですね。
2部が日本世直し計画編
で、1部完結後に連載予定です。

ちなみに2部についてはまだ何も考えていません!!
もっと言うと次の話(第五話)もあんまりちゃんと考えていません!!

それでも今月は必ず更新します!!

待っていて下さい!!

あと、ネタも下さい!!

あと、よかったら見て下さい↓
コトヒコさん
ウラ話 | permalink | comments(0) | trackbacks(4)

つづき。

前回までのあらすじ。
突如訪れたマシントラブル。茫然自失のドライバーにさらなる悲劇が襲いかかる!一方そのころ窮地を脱出したアイツは究極の感覚セブンセンシズに目覚める!そしてターゲットに選ばれたソレとの壮絶な戦いについに決着がっ!!

よくわからない方は上の記事を読んで下さい。

というアレで。
どーも、私です。

下の記事の続きを書きます。

6月7日 PM6:30
禁断の魔術によるMacの復活の提案!
そして起動!!
やった!やった!HDを認識した〜!!
もう、その時の喜びようといったらクララが立った時のハイジのよう
しかし…しかしだよワトソン君!!
その後、悪夢のような再びのフリーズ
そして…

同日 PM7:00
再びHDを認識しないことから起こる「?」の点灯。
手ごわい…だが私にはIEEEケーブルがある!もう一度ターゲットモードにして禁断の魔術で直してやる!!ところが…

同日 PM7:30
ターゲットロックオンできず
標的は完全に沈黙…。とうとう外側からのアプローチにも反応しなくなってしまった…。
あの時、掟破りなシステムの入れ替えなんてしなければ…。大事を取って必要なデータだけ移し替えていれば…。
もはや後悔しても後の祭り…。諦めるしかないのか…。
イニシャライズなのか…。
その時、私がに出ていたときkaz氏が別の角度からアプローチしていたことに気づく!
それだっ!!私に足りなかったのはそれだったんだ!!
ありがとう。kaz氏のおかげでオラはまた一つ強くなれた!!

同日 PM8:00
kaz氏のアプローチ方法をためす。
その方法とは、OSX側から修復を試みるという作業。
私のMacはOS9とOSXが共存するOS9末期のPC。そう、OS9が駄目ならOSXがあるじゃないか!!
今度はOSXからシステムファーストエイド
結果システムに問題はないようです
…なんだか曖昧な回答だな…HDは相変わらず認識しないが、しかし、手ごたえは十分だ!
よし!システムと終了させて再びターゲットモード!!
認識したーーーーーー!!!!!

同日 PM9:00
必要はものをすべて移行させる。所要時間2時間と出る。
やることがなくなったので原稿整理やら事務所の掃除やらを始める。
途中、取引先の営業様から電話もあったりはしたが、
「私は元気です」とだけ伝えておいた。

同日 PM10:30
全てのデータを移し終えて、とうとう最後の手段イニシャライズをすることに…。
泣く泣く初期化をOKする…。

所要時間5秒

以外なほどあっさりとMacは初期化されてしまった…。ってかデータ移すのにどれだけかかったと思ってるんだ!なんだよこの理不尽な扱い!!

同日 PM11:00
必要なアプリケーションの再インストール。
そして移したデータをもとに戻す作業。
今度は所要時間30分。
やることがないのでコトヒコマンガの次回作の構想を練る。

同日 PM11:45
データの移行も完了し60%くらいの復旧率。
とりあえず、今日印刷屋に入稿しなければならない仕事を済まし、まだかまだかと待っている営業様へ確認用のデータを送る。

6月8日 AM0:00
索引が起動。
またフリーズしたのかと軽くビビる。

同日 AM0:30
データの編集が完了。営業様に連絡…電話に出ない

同日 AM1:00
会議でもしているのだろうか?
パソコンにメールを送り、携帯に電話をし、携帯にメールを入れてみたが一向に連絡がない

同日 AM1:30
もう、寝てしまったのだろうか?万策尽きてデータを自宅に持ち帰りいつでも入稿できるように準備をしようとしていたらやっと連絡が来た。
「OK牧場!!」
よし入稿して帰ろう!!
「パトラッシュ…僕はもう疲れたよ…」

とりあえず何とか「やらないとまずいこと」は解決し真っ白な灰になって帰宅。

しかしやらなければまずいものには手をつけたものの、やらなければいけないものには手を出さなかった事に翌朝会社に来たときに軽く後悔することとなる…。

長いのでもう一度つづく。
ウラ話 | permalink | comments(0) | trackbacks(16)

つづきのつづき。

前回までのあらすじ
アイツが帰ってきた!死の淵から不死鳥のように帰ってきた!!そしてまた新たな戦いの火蓋がッ!!
タイムリミットは刻一刻と迫ってきている!しかし、ここには…!?


ということでわからない方は上とその上を読んで下さい卍

6月8日 AM11:00
パソコンを起動。
気持ちも新たに仕事をしようと思った矢先。
タイプ29のエラーを起こし開始早々ノックアウト寸前となる。

同日 AM11:30
どうやら機能拡張アドビタイプマネージャー(ATM)の相性が悪いらしく、アクティベートするフォントの数さえ減らせばすんなり起動するらしい。
ということでワリとスムーズに問題は解決。
しかし、代理店の人から朝メールが入っていたことを思い出す。
嫌な予感がしつつも電話をしてみると予想以外にヘヴィーな内容

同日 PM12:00
改めて仕事だ!と思ったら、昨日必要最小限のソフトウエァしかインストールしてないことに気付く。
これでは仕事がままなりませぬ
仕方がなにのでソフトのインストールを開始。

同日 PM2:00
ほぼ全てのソフトをインストール。
やっと作業に没頭できそうだ。お腹もハラヘリンコだが、今はそんなことを言っている場合ではない。

同日 PM4:00
一段落ついてやっと昼食。
パソコンがクラッシュ前より調子がすこぶるいいので機嫌がよくなる。

同日 PM6:00
仕事も予定の50%位を消化したであろうか?
そんな時、ふと今日コトヒコの日だったことを思い出す。
9時くらいに間に合えば松田さんならなんとかしてくれる。なんとかなるだろう…。

同日 PM7:00
一気に校正に出していた仕事が戻ってくる。
しかももうすぐ業者が取りに来るからすぐに直して入稿して欲しいとおっしゃる。
やることとやらなければいけないことが再び飽和状態となる。
神は我を見捨てたもうた…

同日 PM9:00
コトヒコさんを描き起こす余裕などあるわけがなく落とすことを心で決意する。

同日 PM9:30
催促が来る

同日 PM10:00
頑張ってなんとかしてみる

以下、同日PM9:30〜PM10:00間の内容をリフレイン。
といった感じのトラブルや怒濤の仕事回しでこの2日間は過ぎていきました…。これ以上書くとかわいそうなのでこの辺にしておきます。
それでも思ったことがあります。

何とかは、なるものではなくてするものなのだ。と。

「何とかなる」では結局「何ともならない」みたいです。
「何とかする」ことが大事みたいです。

そして今日はデザインスクールの日でした。
予約満杯で8時間の教師をする覚悟で望んでみたものの…なぜか4時間分の生徒が来ませんでした。

もはや何らかの悪意が見え隠れするような今週末の一連の出来事…来週は幸せに暮らしたいです。

                 かしこ
ウラ話 | permalink | comments(2) | trackbacks(30)

鴬色のウラ話

どーも、私です。
先週金曜日はゴールデンウィーク
と言うアレで、コトヒコさんも休ませて頂きました。

今週からは通常更新です。
よろしくお願いします。

さて、今回は「鴬色」の回の裏話を一つ。

実は「コトヒコさんの男前格言集」は
私と裕次郎さんが交互にコトヒコさんからお告げを聞き取りあい、その言葉に載せて私がイラストを描き起こすというシステムが採用されています。

そして、鴬色の回。
最初に聞いてきたお告げはなんと!!

すぐさま私は裕次郎さんに連絡を取り…
「ちょっとレインボーってもうトランプでいったら「ジョーカー」みたいなものじゃん!
もう、色なくなって切り札投入!!みたいな感じじゃん!
なんか他の色ないの!?」

と、もう抗議。

そして鴬色に落ち着いたといった案配です。

さらに暴露しますと、それが発覚したのが金曜日(更新日)の夕方。
というアレで、その回の週はあえなく落とすという結果となりました。

ちなみに以前「作者急病のためお休み」的な記事を更新しましたがあれは…やってみたかっただけです!!

心配してくれた方…本当にすいません。

よかったら見て下さい↓
コトヒコさん
ウラ話 | permalink | comments(4) | trackbacks(8)