コトヒコ赤裸々日記

作者がつたなく語るコトヒコの裏話&ウラ設定。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

デザインスクールのお話。

どーも、私です。

本日はデザインスクールについて語ろうかと思います。
「なんかコトヒコと関係なくねぇ?ネタ切れか??」
と方々から疑惑の声が上がりそうですが、断じてそんなことはありません!!

というアレで、行きます。
そもそもなぜデザインスクールの話なのか?というとですね。

実は、私が所属しているオフィスでデザインスクールを開校しているのです。

詳しくは→コチラ

そして、講師はなんと

皆さんをデザインについて、手取り足取り腰取り教えているわけです!

…嘘です。

腰取りは犯罪なので出来ません。

んで、気になるのが、デザインスクールってどんなことやるの?的なところだと思います。

今回はその辺を分かりやすく皆さんにお話ししましょう!

まず、使用ソフトはIllustratorPhotoshop
バージョン等はサイトにも載っているので書きませんが、要するにそのソフトを使ってサクサク作るわけです。

んで、どう作るかとか何を作るかなんですけど、大まかなカリキュラムはありますが基本的には生徒さんのやりたいこと、生徒さんの覚えたいことを一緒に学んでいくスタイルでソフトウェアを使う練習をします。

なので、イラストを描きたい!って方にはイラストの書き方講座を主に行いますし、即戦力になるDTPの技術を身に付けたい!って方には印刷の知識や普通のデザインスクールでは学べないことを教えたりします。
デジカメの写真をきれいにしたいとか、とりあえずMacを使ってみたいとか、なんでも教えますにそれに応じた受講回数をこちらで設定致します。

まずは興味がある方は→コチラまでご連絡下さい。

メールするのはちょっと…でもどんな感じか聞いてみたいこともある!ってかたはまずコメント残して見て下さい!

皆さんに会えることを楽しみにしております☆
私的話 | permalink | comments(4) | trackbacks(7)

おはこんばんちわ。

どーも、私です。
金曜日です。そう!金曜日!!

本日、コトヒコさんがおいでません。
どこへ行ってしまわれたのでしょう…。見かけた方はご一方下さい。

という、アレで。
本日は今週のコトヒコの予定を返上して。

マシントラブル第三部を語ろうかと思います。

感動の巨篇!三部作。ついに完結!!デストロイ。

お盆の話

お盆といえば肝試しとか、そこはかとなく寒気を覚えるようなトークに花が咲きますが今回はそうもいきません。

お盆休み。最終日。八月十五日。午後二時。
うだるような暑さのなか。

プシュン!!

家の電気という電気。家電という家電。電機という電機が全て落ちた。

押したってつかない。

無論、引いたってつかない。

引く動作はしなかったが、なんかこう精神的には引いた。

そして、その反面汗は吹き出てきた。

なにもつかない…。すぐさま外にでてお迎えさんの電機メータが動いてるか確認!

………動いてる!!

と言うことは、我が家だけが停電なのか!!
狭いながらも楽しい我が家が…これでは拷問器具にしか見えなくなってしまう!

最初は、家の増築の関係で入っていた施工業者を疑い、文句をたれていたが、どうも原因がつかめない…。

こうなったら中部電力に電話するしかない!!
するとものの30分でサポートの人が到着!!
さすが中部電力!!SoftBankとは偉い違いだ!!

しかも、この人………。
大泉 洋に似てるーーーーー!!

これは、なんかもう初っぱなから高感度満点だ!きっとすぐに直してくれるに違いない!!

やはり、大泉 洋似の彼は出来る男で、一瞬で停電の原因を漏電だと見破った!!
そして、後は漏電の場所を特定して、電機の配給を止めるだけ!!

「それもすぐわかるもんですか?」
と私。
「う〜ん…どうでしょう?」
大泉 洋似の中部電力

(どうでしょうって言ったーーーーーーーー!!)

私、心の中でバカウケ。

結局、漏電の特定には1時間かかったワケだが…私はイライラすることもなく、漏電の停止作業を終えた大泉 洋似の中部電力に感謝して、笑顔で見送った。

思ったこと。
夏のうだるような暑さも、停電で蒸し風呂となった室内も、なかなか直らない停電も大泉 洋には勝てない!!
私的話 | permalink | comments(9) | trackbacks(4)

細木数子に機械にやられて死ぬわよ!と言われて…。

どーも、私です。
マシントラブル日記第2回です。

ちなみに今回のタイトルはフィクションです。細木数子なんかに会えやしません

というわけで2回目は会社のクーラーのお話。

盆明け…その日は奇しくも岐阜県多治見町で日本最高気温を更新したという、歴史的酷暑

その日我が社のクーラーは天に召された…

窓全開!!

扇風機最強!!

冷水がぶ飲み!!

………暑い………暑すぎるっ!!

キーボードを打つ手も、マウスを持つ手も汗でベトベト。
背中から汗は流れ…。
思考能力は低下…。
脳みそは溶け出し耳から流れ出る始末…。

私は聞きました。
「ワタルさん…私はなんで立っているのでしょうか?」
ワタルさんは言いました
「僕が知るわけないじゃないですか。」

ごもっともです…。もはや暑さで1秒前に何をしたかったのかも分からない始末。
アルツです。先天性痴呆症です。

私は聞きました。
「ワタルさん…今日は何曜日ですか?」
ワタルさんは言いました
「カレンダーがあるじゃないですか。」

ごもっともです…。僕の真後ろに、マウスパットに、携帯電話に、そもそも机の上にカレンダーがあるというのに…暑さというのは恐ろしい…。

私はうだる暑さの中、午後6時ごろ突然の体の不調を訴え(仮病)、そうそうに退社することにしました。

思ったこと。

学生時代ってクーラーなしで6時間も良く勉強出来たなー…。
私的話 | permalink | comments(2) | trackbacks(3)

盆明け。

ガンジューソーキヨー!!(元気でやれよ?)

どーも、私です。
ご無沙汰しておりました。
久方ぶりの更新です。
みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

さて、盆明け1発目は私の今月の出来事を更新しようかと思います。
それでは聞いて下さい。

8月某日の出来事。 自宅のルータがぶっ壊れる

どうやら台風の所為で屋外配線が水没し、配管を通ってルータまで浸水してしまったらしい。YahooユーザなのでYahooのコールセンターへ電話。
「この電話は現在使われておりません。」
「は?」

…どうやら、SoftBankへ移行したためコールセンターの番号も変わったようだ…。

仕方ないので、携帯でweb調査。やっとこさ番号を発見連絡。
「ただいま大変混雑しております。担当者につながるまで20分程度お待ち下さい」
「…相変わらず対応が悪いな…」

以前にもコールセンターに電話をしたことがあったがそのときも尋常じゃないほど待たされた。他のコールセンターならここまでひどいことはない…。短気な私はだんだんSoftBankへの苛立ちが頂点に達しようとしていた…。

30分後

「大変お待たせしました。担当の○○です。」
「アンタ達はウソつきだ!!」

予想外の第一声だったのだろう。担当者は沈黙した。
そして私は担当の者に20分待てって言われたのに30分も待たされたじゃねーか!とか、コールセンターの番号が変わったことくらい事前に連絡入れろよ!とか、もうトラブルの説明以前に思いのタケをぶちまけた。(嫌な客だ。)

「電話番号の方は、変更の際メールにてご連絡しているはずですが…」
「そのメールがサーバに接続出来ないから見れないんだよ!」

どうやら、相手はぐうの音も出なくなったらしい。15%位スッキリしたので、とりあえず本題に入ることにした。

いろいろ動作確認をした結果やはりルータの故障ということに落ち着いた。これでやっと直してもらえる…。

「それでは本日、新しいタイプのものを発送しますので…。」
「はぁ?ってことは今日はネット繋がんねーのかよ!?」

冗談ではない。普通不具合があればその日のうちに直しに来るものではないのだろうか?大体、日曜とは言え、昼間に電話しているというのに…。なんつーサービスの悪さだ!フレッツ光に変えちゃうぞ!このやろー!!っと動作確認よりも長い説教をたれたが事態は好転せず、結局翌日までネットはお預けとなった。

翌日

早速届いた真新しいSoftBankのルータを接続する。Yahooの頃はダサダサだったのだが今回のはデザインも良く、待った甲斐があったかななんてちょっと思う。

そして起動実験。

つながった!やった!!さっそくメールをチェックしてみると、SoftBankカスタマーサポートからメールが。どうやら今回の対応についてのアンケートに答えて欲しいとのこと。

もちろん

メタメタに書いてやった!!

その後、特に返信はありません。当たり前だけど…。

その他のトラブルは次回へ続く。
私的話 | permalink | comments(2) | trackbacks(4)

国士無双

どーも、私です。

今日から「私」改め、ビックマグナム役満製造マスィーンと一人称を改名しようかと思っております。


…うそです。

しかし…。しかしだよワトソン君!!

私はやったんだよ!!
国士無双

上がったんだよ!国士無双!!
しかもこれで、この東風荘では2回目!!

ちなみに、対局数は現在130試合前後。
上がった役満はなんと3回!!
実は昨日もやらかしました!!

小四喜!!またの名を四喜和!!

もはや役満仙人もびっくりの和了ぶりです。

ちなみに上記の国士無双上がった時はツモあがり!!

そうか…持ち替えてればW役満だったじゃーん!!(ゴーン)

と、言うわけで…。ゴージャスな和了に比べてアベレージは下がり気味ですが、今日も元気に頑張っていこうかと思います。

いや…、麻雀じゃなくてお仕事をね…。
私的話 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

ヒメモン

ヒメモンステラ

ポケモンの種類ではありません。
ヒメモンステラという植物です。とある企画(極秘にて詳細は明かせませんが…)の為に昨夜ポチポチと撮影したもの。
ちなみにこのヒメモンはカフェpoco a pocoさんのれっきとした売り物です。

なんで、植物載せたのか?
そういえば、前回のお告げで植物の話したの思い出して何となく。

ちなみに、梅雨の恵みをふんだんに受け屋上の朝顔は順調に育ってます。はなく花咲かないかな。
となりのアスパラは元気に育つ朝顔を知ってか知らずか今まで音信不通だったのに急成長!ちょっと前に小さい目が出たと思ったらここ2日の間に15cmは伸びました!
でもひょろひょろ。本格的に収穫出来るようになるには3年かかるとか。
あぁ、はやく食べたいアスパラベーコン

あ、コトヒコブログなのにコトヒコのことどころかイラストの話もでてない…。

ってことで近況。
最近ヘラクレスオオカブトムシを描いてます。
私的話 | permalink | comments(0) | trackbacks(10)

担当のマツダさん

どーも、私です。
本日は担当のマツダさんについてつたなく語ろうかと思います。

そもそも、コトヒコを描き始めた頃は担当なんていなかったのですが、私が原稿上げるのは遅いはミスは多いはってことで、コトヒコをネット上に更新するマヅダさんがなんかだんだん担当みたいな役割をしてくれるようになりました。

このおかげで私は非常に助けられていたりします。

そもそも担当と言うと、私の中でのイメージは…
漫画家の担当
といったイメージ。クールで卒がなく、自分の仕事の為には手段を選ばない。
手ごわい…手ごわすぎる…!!

さて、ではマツダさんはというと
仏様・菩薩様
と言ったような、仏様か菩薩様のようなイメージ。

電話のやり取りが主でお会いしたことがないのですが、ホントに仏様か菩薩様のような心の広い人です。
これからも多分にご迷惑をおかけすることと思いますが宜しくお願い致します。
私的話 | permalink | comments(6) | trackbacks(5)

ガンバの大冒険とか…

忘れられないアニメ教えてください!!

↑なJUGEMさんのトラックバックテーマがありましたのでのっかりました。

私が忘れられないアニメといえば「ガンバの大冒険」。ノロイが怖かったのはもちろんのこと子供番組とは思えない「リアル」があり、衝撃的でした。特に最終話前。イカサマの友人の壮絶な最期とか…。

あと、「ふしぎの海のナディア」のフェイトさんの死ぬシーン。艦内に有毒ガスがもれて緊急封鎖されてしまう。逃げ遅れるフェイトさん。
ここを開けろと要求するナディアたち。
黙して語らずの艦長。
仕方がない、船全体にガスがまわったらいけない。艦長は正しい。的なフェイトさんの発言。
突然の警告音
「嫌だ死にたくない!」とフェイトさんの態度が一変。
死を恐れ、生にしがみつく。
衝撃的でした。

今の子供には教育上良くないといってこの手の凄惨なアニメの再放送をしないようですが…。こういった「生きること」とは。「死ぬことの恐怖」とは。っていった感情を教えてもらった私達の方が「人間的」になれているような気がします。
私的話 | permalink | comments(2) | trackbacks(50)

花粉症リターン

どーも、私です。

最近は温かくなってきて、木々も一層生い茂り………そうです。そうなんです。

私、どうやら花粉症再来です…。

もともとスギ花粉だけだったので、3月末には花粉症が終り、檜花粉の人をほくそ笑みながら過ごすことを生きがいとしていたのに…。

最近、くしゃみがまた出てきて…。

今日は特別酷くて、目がシボシボ…。

かゆい…カユイ…痒い…!!

花粉症の図

今…あえて、この使い古されたネタを一発。

「世界の中心で痒いと叫ぶ!!!」

「助けてください!!」
私的話 | permalink | comments(4) | trackbacks(12)

小さな幸せ。小さな勝利。

どーも、私です。
今日は、日常のどーでもいい話をひとつ。

先日、コメントに返信していた時のこと、それは突如としてやって来ました…。
思わず、勝った!!と叫んでしまいそうな瞬間。

これです↓
777
これは、コメントがスパムではないと認識させるための画面で承認コードを入力することで始めてコメントを認証、更新するというJUGEMさんのシステム。

すごくないですか?

いえいえ、JUGEMさんのシステムは確かにすごいんですけど、もっと凄いところがあるんです。

そう!ココ↓
7777
スリーセブンならぬフォーセブン!!
思わず「勝った!!」と叫んでしまいそうな一瞬でした。

私がギャンブラーならば「今日は勝てる!!」と仕事を早々にキリをつけスロットを打ちにでも行ったでしょうが、生憎私は、沖スロに撃沈されてからスロットを打ったことがありません。
パチンコもアレンジマンをパンクさせて卒業しました…。

年がばれそうなので、今日はこのへんで。

…それにしても…。

地味な更新内容だなぁ…。

よかったら見て下さい↓
コトヒコさん
私的話 | permalink | comments(4) | trackbacks(102)